作家生活オンライン > yokosaのブログ > 広告設定のあれこれ
広告設定のあれこれ
 広告枠設定に関する試行錯誤。
 人柱のつもりで色々試す。(随時更新)
 自分でも完全に手探りなので、人に教えるために書くというよりは、備忘録的な性格の記事としてこれを書いておく。
 新たに判明したことがあれば後から追記するかも知れない。

1.広告設定

 まず大前提として、デフォルトでは広告設定がなされていない。
 アフィリエイト広告の設定は手動で、自ら広告会社と契約(登録)しなければならない。
 広告自体を消すことは出来ない(「YOUは小説家」が標準で表示させているものも含む)。

2.広告配信サービスの登録

 1.を受け、「YOUは小説家」マニュアルで挙げられた二例のサービス「忍者AdMax」(以下、忍者)と「A8.net」(以下、A8)を登録した。
 両サービスともに審査は必要なく、忍者の方はポイントを溜めてから換金(初期設定にはない。後から銀行口座を登録する)し、A8は初期設定でゆうちょ口座の入力を求められた。
 また、両サービスともに広告枠作成に際して、貼り付けるサイトトップのURLとサイト名を求められた。こういう試み(作者がそれぞれのページから個別に広告料を得るシステムのポータルサイト)が初であるため、この項目を正しく設定することは現時点では難しいように思う。とりあえずサイト名「YOUは小説家」、URL「http://www.you-novel.com/」としたが、当然ながら筆者は「YOUは小説家」の管理者ではないため、事実には反する。
 いずれ修正する必要があるとは思うが、どのように変えるのが良いのだろうか。

※「YOUは小説家」はアカウントごとに個別アドレスが割り振られており、この場合に設定すべきURLは「http://yokosa.you-novel.com/」だったようです。両サービスともに修正済み。

3.広告枠の設定

 忍者は枠設定さえしてしまえば、最適なものを表示してくれるらしいのであまり面倒はない。ただし、広告枠作成の際に広告タイプは「PC広告枠」を選ばないと、正しく表示されない様子。「インライン広告枠」にした場合、貼り付けても表示されないことを確認した。
 これ以外の「オーバーレイ」「アプリ」については現在未確認。
 A8は表示広告の設定を自分で選択し、プログラムと呼ばれるものに参加しなくてはいけない。またそれらは期限付きのものもあり、プログラムの管理も行う必要があり、忍者に比べて手間がかかる。
 ただし、逆に言えばA8では自分の好きな広告を選べるということである。例えば株式会社ファンコミュニケーションズのAmazonアフィリエイトプログラムであれば、今現在このブログ記事の右カラムに表示しているように、Amazon取扱商品の中から特定の品を設定することが可能となっている。
 もし将来的に作品ごと、記事ごとに広告を設定出来るようになれば(現在は小説広告枠、ブログ広告枠で一律設定)、内容とリンクしたAmazon広告を利用することで広告クリック率を上げることが出来るだろう。

 広告枠のサイズは設定時に明記された幅サイズ以内であればなんでもいいようである。
 例えば小説広告枠とブログのヘッダーのものは728×90で、ブログ左カラムは160 × 600、ブログ右カラムは120×120のものを使っている。

 尚、忍者はインプレッション数(ほぼページビューと同義、広告表示数)とクリック数を換算し、A8はプログラムごとに異なるが基本的にはクリック数と成果報酬(契約成立につき割合報酬等)である。
 従って、よほどPV数が巨大で、かつクリック数が膨大で、その中から契約者が見込めるのでなければ、忍者の方が使いやすいということになるだろう。
14.07.14 20:21 コメント(0)