作家生活オンライン > yokosaのブログ > ドクター・ストレンジ
ドクター・ストレンジ
 ストレンジラヴ博士といえば、映画『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(原題:Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb)』の登場人物ですが、最近だとMGSシリーズに同名の科学者が出てるようなので(制作監督が映画好きなので、まあそういうことだろう)そちらの方で知ってる人が多いかも知れない。
 ちなみに僕は観たことありません。俺そんなんばっかりや(……おや、つい先日も似たようなやりとりがあったような?)。観たくてもなにしろ古い映画なんで、レンタル屋に置いてない、という事情もある。
 公開した『博士の奇妙な相棒/Dr. Strange log』は元々フリーワンライ(http://privatter.net/p/271257)に参加して書いた『エクスペリンメント・ツー』(なろうで公開済み)を読みやすく、わかりやすくリメイクしたもの。
 元の題もちょいと捻っていて、「Experiment one」で「実験体」の意味になるので、それを踏まえて話の内容的に一つではなく二つ、一人ではなく二人だから「one」ではなく「two」、つまり「Experiment two」。由来を説明するとこれはこれで悪くないと思ってもらえるだろうけど、やはり字面がどうしてもダサい。あとわかりにくい。
 そんなわけでリメイクに差し当たって改題した次第。

(追記)
 そうそう、演出的な話ですが。
 まず台詞オンリーで成立する話というのを一度やってみたかった。入り組んだお話だと不可能だけど、ショートショートならそれが出来る。さらに今回の内容だと、容姿の説明などオチに直結する部分を、地の文の省略という形で自然に隠すことが可能になる。
 会話文とはすなわち「log」。これを「Dr. Strangelove」と引っかけて「Dr. Strange log」に。ダジャレか大喜利みたいなもんですわな。
16.05.05 02:53 コメント(0)