作家生活オンライン > yokosaのブログ > レビューばっかり
レビューばっかり
 気が付いたんだけど、レビューばっかり書いてるな俺。
 だから、もしかしたらそっち経由でブログ見る人もいるかも知れないし、一言書いておこうかと。
 まず大前提として、星は四点満点を念頭にして付けています。
 四点付けて、それでも足りずにどうしてもという時に一点足して五点にする。そういうスタンス。
 一個の星の価値を大事にしたいという気持ちもある。五個というごく限られた数の中で、星を付けるという行為に単に星を増やすという以上の意味を持たせたい(たぶん伝わらない)。

 コメントの方は、ともすれば辛辣に受け取られることと思う。
 真剣みを感じられるように、出来るだけフラットな目線を心がけている。その作品がより良くなるようにと思って書いているが、作者の思惑に反したり、気に障ることも多々あるかも知れない。
 そこは所詮一個人が言うこと、エールだと思って受け取って欲しい。

 現時点(2014/07/25)で未だ投稿点数が限られていることもあって、今のところ基本的には全投稿作品に目を通している。
 まだレビュー付けていないものは、作品の方向性が合わないため全部を読んでいない(そのため評価不能)か、現在通読中か、特に言うことがないかのどれかです。
 付いてなくても別に大したことないし、気にするほどのことでもない。
 執筆とは偏に己との戦いに他ならないのだから。読者の反応は商業作家がする心配事でしかない。

 それにほら、俺の投稿作品にもレビュー付いてないでしょ?(オチた)
14.07.25 21:15 コメント(0)