作家生活オンライン > yokosaのブログ > キルタイム・ショートショート更新
キルタイム・ショートショート更新
「記憶薬 ― Memory Gap」投稿。
 二作品目にしてワンライで書いたもののリメイクですよ。ショートショート専門作家でもそうそうネタ思い付かないらしいから多少は……
 そういえば、なるべく書き下ろしはこちらだけにアップする方針だけど、これは「なろう」の方にアップした『記憶薬』のリメイクなので向こうにも重複投稿をしている。が、既投稿済みの「生涯探求 ― I want YOU」は「作家生活Online」だけで公開中。
 そもそも『キルタイム・ショートショート』をこっちでしかやってないから、こういうややこしいことになる。
 だからシリーズとしては重複投稿の設定はしていないけど、「記憶薬 ― Memory Gap」の文末にそうとわかるように重複であることを明記した。
 処理としてはこれで問題ないだろうか? 若干抜け穴チックではある。
 あっちでも『キルタイム・ショートショート』始めて、重複投稿明記してしまえば簡単なんだろうけど。
 個人的には、二つのアカウントで同じことするなら、どっちかでいいじゃん、と思う。どうせ二つアカウントあるなら、それぞれで違うことやりたい。
 その方が面白そうだから。
 でも重複投稿めんどくせえ。さっき同じことやったのにな感が凄い。
 今回の投稿については、怒られたらその時考える。

 そもそもリメイクは、過去作(というほど古くないが)掘り返してお手軽に作品数稼ごう、という目論見が出発点にあった。
 ところがいざやってみると、これが頗る効率が悪い。
 一度書いた文章を修正する。すると一つ変えると他が浮いて、前後の整合性が合わなくなって修正範囲が広くなる、修正修正修正……
 あまりにも効率が悪くて、結局は大部分を一から書き直した。一本書くのと手間はほとんど変わらない。むしろ修正作業の達成感のなさでマイナスまである。
 まあ、次はこの経験を生かせるだろう。たぶん。
14.10.27 19:07 コメント(0)